加藤家の旅行に役立つ情報

みんなが楽しめる家族旅行を計画しよう

家族旅行は大事なイベント

皆さんは家族旅行に行っていますか?私の家族は国内外を問わず旅行が大好きで、年に3回は家族旅行に出かけています。お財布の状況にも依りますが、今のところは毎年欠かさず続けられているはずです。よくなぜそんなに旅行に出かけるのか?と聞かれますが、私は旅行に行くことが家族円満の秘訣だと思っています。何もせずとも常に仲良くいられればいいですが、1つの家にたくさんの人間が住んでいれば大なり小なり喧嘩が起きるのは当たり前だと思います。たまには家族で環境を変えてゆっくり過ごすことで、お互いに優しい気持ちになれるのではないかと思っています。

私の家族は6人+1匹(犬)という構成です。内訳ですが、年齢順に

  • おじいちゃん…72歳
  • おばあちゃん…71歳
  • 夫…40歳
  • 妻(私)…38歳
  • 長男…16歳、高校2年生
  • 長女…12歳、中学1年生

となります。

おじいちゃん、おばあちゃんは高齢のため不参加となる旅行もあります。さすが外国へ行くには厳しい年齢です。また、おばあちゃんは足が悪く、外出する際は車椅子に乗っています。車椅子で外出の場合行き先も限られると思いがちですが、以外に影響は少ないのです。国内でしたらほとんど問題は無いと思います。(よく福祉タクシーを利用しています。)

個人的には日帰りで行く旅行が一番気軽で楽しめます。おじいちゃん、おばあちゃんが高齢のため、車に家族全員で乗り込んで温泉に直行できるというのは気楽でいいです。反対に夫は海外旅行が一番テンションが上がるようです。今まで見たことのない観光名所などに行くことが楽しみなようです。子供たちは思春期まっただ中ということもあり、あまり行き先に関してははっきりとした希望を言うことはありません。どちらかといえば面倒くさいといった態度をしますが、まだ一緒に行ってくれるだけ家族の仲は良いのだと思っています。

子供達が生まれてから、約15年間で本当にたくさんの旅行をしてきました。このサイトでは、今まで私達家族が旅行をしてきた話を中心に旅行に関する様々な情報を綴っていこうと思います。私自身が旅行において一番大事なのは事前の情報収集だと思っています。現地に行ってから考えればいいと思っていると、後から後悔をする旅行にになってしまうことが多いです。移動手段から現地での観光プラン、また車椅子やペットなどの特殊な事情に対応する方法など事前に知っておくと役に立つことがたくさんあります。昔の旅行に関しては、記憶が曖昧な部分もありますので、少しずつ思い出しながら書いていきます。